2006-2-11

今日は、山陰を旅行していた友人と合流して京都観光をしました。

私は大阪の友人の家に、友人は京都のホテルに泊まっていたので、
私が早朝にホテルまで出向く事になりました。

とりあえず京阪に乗るために淀屋橋に行って、電車に乗ろうとしたのですが、
どう見てもホームが島式で線路が2本なのに、乗り場が4番まであるじゃないですか。

疑問に思ってホームを歩いたら、分かりました。
ホームの前後で、乗り場を分けてるんですね。
前よりが1番線乗り場(主に各駅停車)で、後ろよりが4番線乗り場(主に特急)、という様に。

そこで特急に乗って(特急料金を取られないんですね)、三条まで行き、
友人を迎えにホテルまで歩いて行きました。
ビジネスホテルと聞いていたのですが、実際に行って見たときには、その豪華さに驚きましたw
ロビーで待っていたのですが、若干場違いな感じがw

とりあえず、近いので本能寺に行ってみました。
本能寺
「ここで信長が・・・」とか思っていたら、現在の寺域は豊臣秀吉の命で移転したものだったのですねw

その後は、友人が朝食を食べていないと言うので、錦市場という所に行きました。
錦市場
ちょうど店が開き始める時間で、あちこちの店から美味しそうな匂いが漂って来ました。

とりあえず1通り見て回って、お米屋のおにぎりを食べました。
値段はコンビニのそれと変わらないのに、やっぱり美味しかったですねw

それから、だし巻き卵を食べたのですが、これが凄く美味しい!w
開店してすぐ、という事もあって、火から降ろしたばかりの湯気が立っている本当のできたてを食べる事が出来ました。
これはマジで美味しかったですw
自信を持ってオススメできますよ。

腹ごしらえを済ますと、今回の旅行の目的の1つである金閣寺に向かいました。
バスの路線図を見ながら、「こっちがいいんじゃね?」「いや、こっちは快速だから早いんじゃね?」
みたいな話をしながら、どれに乗ればいいのかを検討して、
乗るバスが決まったら、乗り場を探してウロウロみたいな事をしてましたw

しかし、バスの路線が多くて、迷いそうになりますね。
それから、交差点のあちこちにバス停を配置するのはやめて下さい、とw

それでも、なんとかバスに乗れて、金閣寺道で降りました。
バスを降りて、金閣寺の場所が分からず、立ち止まって地図を広げていると、
親切なバスの運転手さんが「金閣寺は後ろですよ」と言ってくれました。
普通に分からなかったので、マジ感謝です。

数分鹿苑寺の境内の手前で、美味しそうな茶団子を売っていたので、思わず買ってしまいました。
まぁ、さっき朝食を食べたばかりですけど、別腹って事でw

しかし茶団子を買ったのですが、不注意で落としてしまいましたw
こういう場合は3秒ルールを適用して、落として3秒以内に拾ったので良しとしましたw
まぁ、団子に付いた石をよく払って、食べたので大丈夫でしょう。
食べた時に、若干ジャリジャリしましたがw
貝を食べた時だって一緒に砂を食べてるんだから、きっと大丈夫でしょう。

で、問題の金閣なのですが、前に1度、修学旅行で来た事はあるのですが、そんな昔の事はとうに忘れましたw
かなりワクワクしながら門をくぐると、入ってすぐにありました。
金閣寺
・・・ほんとに金色だw
って当たり前かw

金ときたら次は銀しかあるまい、という事で、次に向かったのは銀閣寺です。
哲学の道を横目に見ながら、銀閣寺に直進して行きました。

これも、入ってすぐでした。
銀閣寺
ここは庭がキレイでした。
よくは分からないけれど、砂利がキレイに整えられていて、
岩や木がバランスを考えて配置されている雰囲気を醸し出していました。
(もっと日本庭園について勉強してくれば良かった・・・)

私には、変なプリンにしか見えないモノもありましたがw
どうやら、向月台と言うらしいです。

それから、最近の厄を落とすために八坂神社に行きました。
八坂神社
これで、今年は安泰ですねw

そろそろお腹が減ったので、友人の希望でにしん蕎麦を食べる事にしました。
にしん蕎麦
適当に選んで入ったのですが、これが実は、にしん蕎麦の元祖だったらしく、
「流石、食べ物の事になると勘がやばい働くな」と思いましたw

最後は、外せない清水寺に行きました。
ここはやはり人が多いですね。
かなり記憶が薄れていたので、この手すりの所が清水の舞台だったっけ?とあやふやに思っていたのですが、
逆側から見たら、とても見覚えのある光景でしたw
清水の舞台

夕日まであと30分まで粘って、清水寺を後にしました。
夕日

その後は大阪まで戻って、梅田で串揚げを食べて、今日中に家に帰らなければならない友人と別れました。

友人と別れた後、持ち金が少なくなってきたので郵便局に行ったら、もう閉まってるじゃないですか!
財布の中には5000円。
ビジネスホテルに泊まろうと思っていたのですが、最低でも5200円ぐらいからで、お金が足りません・・・。

相当いかがわしい所をさまよって、何とか宿が決まりました。
カプセルホテル
人生初のカプセルホテルです。

大阪の夜景を見ながら風呂に入りました。
まぁ、水着を着たおばちゃんが風呂場で垢すり(別料金)をやってるとか、ちょっと知らない世界でしたけどw